5/6 本当にありがとうC56 160

5/5のつづきですので,まずはこちらをご覧ください..

いよいよ,山口線からC56 160が去る日が来てしまいました.この日の朝にはC56が津和野に回送され,最終列車の準備が行われたようです.

この日の新山口駅(旧名:小郡駅)では,ちょるると,旧小郡町をモチーフとしたキャラクター「おごりん」が出迎え.沿線でも,C56の最終日ということを踏まえ,通常のSLやまぐち号にも手厚い出迎えが行われました.

今回の最大のイベント,篠目駅でのSL列車同士の交換です.

雨が降っている上,人が多すぎるため,まともな写真は撮れませんでした.

意外と貴重な1枚ではあります.

山口駅では比較的長めに停車しました.それを利用して,地元の大学生が,プラットホームでよさこいを披露していました.

最後の入れ替えです.汽笛を多めに吹いてくれました.

5/5の反省を踏まえ,4番のりばから撮影するといい感じになりました.

最後に,これまた来週5/13で運行終了になる,「500 TYPE EVA」を見送りに行きました.SLほどではありませんが,それなりに撮影者はいました.

今後,C56は5/27の「SL北びわこ号」で本線運用終了,その後は京都鉄道博物館でスチーム号として使われるそうです.今後もその元気な姿を見せられるかもしれませんし,技術革新による再復活にも期待しましょう.

本当にありがとう,C56