2019/11/16 J2リーグ レノファ山口vsモンテディオ山形

久しぶりにJ2リーグの試合を見に行きました.今シーズンの戦いは大詰めであり,レノファ山口は来シーズンの昇格も降格も無くなっていますが,山形にはJ1昇格の可能性を大きく上げるために,残りアウェー2試合で勝ち点6が是非ほしいところ,という展開です.

この日,浦和レッズ・湘南ベルマーレ・レノファ山口でプレーし,2006年ドイツワールドカップにも出場した坪井選手の引退試合となりました.

試合としては,前半劣勢ながらも少ないチャンスをものにしたレノファが2得点したものの,

山形は後半に井出選手を投入すると,途端に山形ペースに.山岸選手がハットトリックを決める一方,レノファは攻防での対応が遅れがちで,山形に逆転負けを喫しました.J1昇格に向けて勝たなければならない戦いが続く山形の底力を見せつけられました.残念ながら,坪井選手の出番はありませんでした.「あわよくば坪井選手を起用する」という考えがあったのでしょうか,レノファは選手交代が後手に回っていました.

試合後は,ホームゲーム最終戦挨拶と,坪井選手の引退セレモニーが行われました.家族・チームメイトなど多くの関係者に感謝の辞をのべる坪井選手が印象的でした.

家族・小野伸二氏などから花束が送られたあと,チームメイトから胴上げされ,会場を一周しました.


筆者としては,同時期の選手であれば中村俊輔選手・岩政大樹選手(周防大島町出身)の印象が強く,坪井選手の印象はあまりありませんでした.しかし,坪井選手のプレー・人柄を感じることができました.大変お疲れ様でした.

ちなみに,筆者はレノファ山口の勝ち試合をいまだに見たことがありません.来シーズンこそJ1昇格に挑戦して頂きたいですが,プレー・運営の両面でまだまだ課題があります.

試合終了後には,飲食物販の飲食物が半額で売られることがあるのでお得感あります.