2019/2/11 Jリーグプレシーズンマッチ レノファ山口vsサンフレッチェ広島

山口市の維新みらいふスタジアムで行われた,Jリーグプレシーズンマッチ レノファ山口vsサンフレッチェ広島を見にいきました.

この日は,周防大島町の復興イベントでもあるため,試合前には県知事・県議会議長(全国都道府県議会議長会会長であり,周防大島出身です.)・周防大島町長による挨拶が行われました.

また,マツダ本社がサンフレッチェの,販売店の山口マツダがレノファのスポンサーであることから,マツダ防府工場長が試合前セレモニーに参加していました.

周防大島の名産品の販売が行われていました.

さらに,周防大島町のキャラクター「みかキン」(赤),「みかとと」(青)が登場しました.この4体が並ぶことはめったにありません.

試合は6人まで交代可能なルールで実施,お互いに,サンフレからすると畳み掛けているにも関わらずシュートまで持っていけない,レノファからするとシュートが決まらないという展開になっています.特に今シーズンからレノファに加入する菊池選手が体を張って守備で活躍していたことが印象に残りました.

後半,選手を入れ替えたサンフレはワンチャンスをものにしゴール.その後は一進一退の攻防が続きました.

サンフレからレノファにレンタル移籍してきた工藤選手も出場しました.公式戦では,レンタル移籍した選手はレンタル元のチームとの対戦はできないため,プレシーズンマッチならではの光景となります.

試合はそのままサンフレが勝利しました.お互いに攻撃面で見せ場を作ったと同時に,課題も見えた試合となりました.

来場者は6,186人と,非公式戦としては多いといえます(ただし,昨年のこのカードよりは少ないです).公式戦になれば人気カードになると思います.ぜひ,J1リーグでの公式戦を実現していただきたいものです.

筆者は,今後もレノファ,サンフレの試合を年に数回は観戦しようと考えています.

おまけ:当日配布されたグッズです.特に,右の白いトートバックは,選手のサインが書かれており,大変貴重な物になりました.また,当日は風通しがとても良く寒かったです.

両チームのサポーターの皆様におかれましては,この機会にぜひ周防大島へ訪れていただければ大変嬉しいです.サッカー界では,元日本代表の岩政元選手の出身地として有名です.