12/9 35-4000系 ブルーリボン賞受賞式 当日の様子

前記事で紹介したブルーリボン賞受賞式を見に行き,記念品をもらうべく,急遽新山口→山口のチケットを確保し,新山口駅へ行きました.

山口県拠点の車両がブルーリボン賞を受賞できる機会は非常に少なく,少々無理してでも行くべきと判断しました.

新山口駅では山口県知事・JR西日本幹部他が招かれた式典が行われました.車内ではブルーリボン賞に関する放送があり,記念品の配布も行われました.

何よりも,各駅での沿線住民による大歓迎ぶりが印象に残りました.

ブルーリボン賞といえば,大西洋を最速で航海した船に与えられる賞や,日本映画の賞(外国映画部門もあります)の印象が一般的には強いのではと思われます.しかし,住民の方々の歓迎ぶりを見ると,いかにこの賞が名誉あるものか,いかに35系客車が愛されているのかがわかるような気がします.

例にもれず,動画を制作しました.

なお,式典や車両の構造上,他の方々が映ることが多いため,

やや強引な構図の画像を使用しています.ご容赦ください.