12/2 瑞風 岩国駅初停車

これまで,岩国駅の工事のため,瑞風は南岩国駅に停車していましたが,本日より,岩国駅での乗降が行われるようになりました.

岩国市長をはじめとする皆様を招いたセレモニー・テープカットが行われました.

電光表示板にも表示されます.

瑞風バスは東口での乗降となります.なお,西口は工事がまだ行われています.

この日は,SL津和野稲荷号の1ヶ月前発券のため,岩国駅にとどまっていました.途中,山陽線では最後の「広島更新色」となった,下関総合車両所のR-02編成がやってきました.

利用客を歓迎すべく,神楽も披露されました.

そして,多くの方々に見送られながら出発してきました.

後ろにはカープ列車が見えます.残念ながら,描かれている選手のうち,さらに一人を入れ替えなければならないことになってしまいました.安部選手,松山選手または野間選手,大瀬良投手が来シーズン描かれることを期待します.

筆者は,今後も瑞風の見送り活動を行おうと思います.

なお,ダイヤが一部変更になっており,朝時間帯の柳井駅での停車折り返し時間が短くなっている,依然として南岩国駅に停車している,岩国駅で見送ったあと,大島大橋で撮影することが,(以前もギリギリでしたが)岩国市内の道路事情の関係で,行った場合は非常に危険な運転を行わなければならなくなっている(=無理)などの変化があります.

※この日,瑞風がホームに入っている時間帯は終始逆光でした.また,顔を写さないために強引な構図になっています.ご容赦ください.