11/24〜11/25 瑞風・山陽下りコースなど

11/24は広島県東部を拠点にし,LRT化が内定している吉備線乗車・倉敷駅での瑞風の見送りを,11/25は,最終立ち寄りとなる南岩国駅での瑞風の見送りを行いました.

まずは,吉備線に乗車すべく,岡山駅へ向かいます.乗ったのは福塩線用の105系.4両編成でそこそこの乗車率でした.道中で,カメラを構えた人をよく見かけました.

岡山駅は,山陰・四国からの特急列車が集まってくるため,ひっきりなしに特急列車がやってきます.特急の同時発車も珍しくありません.

宇野駅までとまらない「ラ・マル・せとうち」も運行されました.そして,

待つこと1時間,なんと,「サロンカーなにわ」がやってきました.(来るのがわかったので待ったということです.)

時間が来たので,吉備線に乗ります.

吉備線の車窓で目を引くのは,備中高松駅近くの最上稲荷の大通りです.2両編成の列車の乗車率は路線の印象を考えるとずっと高く,この路線では電化・駅増設・頻発(=LRT化)が求められるのも理解できます.2両のうち1両は桃太郎をモチーフとしたラッピング車でした.

倉敷には,回送中のサロンカーなにわが止まっていました.

水島臨海鉄道から来た貨物列車や,湘南色と並んだこともあり,かなりの賑わいを見せました.

動画にまとめましたが,さすがに貨物列車・湘南色との並びは撮れず,さらには出発シーンも撮れませんでした.マナーは守りましょう.

この日は瑞風もやってきており,なかなか豪華でした.


11/25は,南岩国駅での瑞風停車が最後となります.周防大島に戻り,いつものように出迎えることにします.その前に,

対岸から撮ったのですが,すっかり同化してしまってます.

227系の方がいいです.

その後,南岩国へ向かい,少し多い方々及び,いつも通りの「こども駅長」,はぁすちゃんの出迎えがありました.

スタッフの方々が集合写真を撮る一幕もありました.

そして,いつも通り,南岩国駅を上り方向に出発していきました.

決して大きくない南岩国駅に瑞風が停車していた事実から,関係する皆様の愛を感じました.皆様におかれましては,大変ありがとうございました,そして,お疲れ様でした.


12/2から,瑞風は岩国駅での乗降となります.

若干の時間の変化があるようですが,朝食時間帯の柳井往復,岩国〜西広島〜由宇〜岩国の回送は今後も行われるようです.

筆者は,今後も瑞風の見送り活動を行おうと思います.