10/24 柳井港→伊保田港,大島大橋の続報

10/23は大島大橋が通行止めになり,私は防府市にいましたが,10/24は出勤しなければなりませんでした.大島大橋の通行止めは10/24 7:00に解除になりますが,少し早すぎです.そこで,柳井港1:00発の伊保田港経由三津浜港行きのフェリーを使用しました.しんどいですが,確実に出勤するためには利用するしかありませんでした.

フェリーで大島大橋の真下にいますが,橋から管が落ちていることがわかります.これが,大島の水道と通信,つまりは生活を支えていたのです.

撮影後は仮眠したのち,フェリーが大島に到着した後はひたすら運転していました.

なお,この貨物船衝突の影響は多くに及んでいます.

  • 大島大橋は,橋の中心部分で片側交互通行,さらに,通過できる車両は2t以下の普通車以下のみとなっています.大型トラックや給水車は通過できません.一部の運送は軽トラックで行われたなどが行われたこともあり,橋の前後では渋滞が起こっていました.
  • 大島大橋の歩道分に,仮設の水道管を通すことになりました.このため,大島大橋は歩行者・自転車は通行止めです.当然,大島大橋から列車を撮影することもできません.
  • 臨時の渡船が設定されました.ただし,1日4往復で,1便2隻に,一度に約100人しか乗船できません.積み残しの懸念があります.
  • 柳井港〜伊保田港のフェリーも1日4往復です.こちらの航送予約も取りにくくなっています.
  • 島内の各観光スポットが休業になっている場所があります.
  • 島内の多くの学校が休校になりました.また,この時期は多くのイベントが企画されていますが,中止になったイベントが多数あります.

がんばろう,周防大島.