西日本豪雨・山陽本線全線復旧

未曾有の被害をもたらした西日本豪雨,少なくとも山陽本線に関しては,関連機関の迅速な協力があり,当初の予想よりずっと早く復旧することになりました.

山陽本線復旧

山陽本線は,9/30(日)に全線復旧します.

新しく復旧する区間では,徐行運転などがおこなれるそうです.

さらに,芸備線・福塩線の備後庄原・上下〜三次が,10/4に復旧し,呉線の復旧も急ピッチで進められます.

貨物列車

当然,貨物列車の運行体系も元に戻ります.

山陰本線迂回貨物列車は,幡生発9/29(土)発で終了になると思われます.仮にこの日通常通り下り列車も運行された場合,九州側にDD51が残ることになってしまいますので,JR西日本の機関車を使用する,DD51を山陽本線経由で回送するなど,どのような運行形態になるのかは予断を許しません.

9/29(土)はSLやまぐち号も運行再開するため,山口線沿線では早朝から多くの撮影者で賑わいそうです.

(迂回貨物列車はもちろん,代行のトラックや内航船の)運行に携わった方々,報道関係の方々,撮影者の方々,大変お疲れさまでした.

そして,沿線の方々,1ヶ月間,大変お騒がせをいたしましたと同時に,大変お世話になりました.誠に有難うございました.残り3連休2回を含む約半月間,よろしくお願いいたします.

瑞風

当然,瑞風の運行体系も元に戻ります.

周遊コースは10/3発,下りコースは10/20発,上りコースは10/22発より再開します.

南岩国駅でお待ちしております.というより,もう一度南岩国駅で瑞風を迎えられることができるとは思っていませんでした.

(必ずしも筆者がいるとは限りません)

...カープのレギュラーシーズン1位決定(CSで負けることが現実的に十分あり得る以上,「優勝」とは言いにくいです)も近づいていますし,またスケジュールを考え直さなければなりません.

 

なお,当サイトの対応として,山陰本線迂回貨物などを扱った動画全てに,復旧に関する説明を追加しています.