9月発表 鉄道模型新製品など

2019年1月以降に発売される製品が発表されています.

  • 「ななつ星」の9両目である,黒いDE10がKATOから発売されます.なお,今回発表されたKATOの新製品は,生産調整のためか,後述の事情があるためか,これのみです.(以下の新製品はトミーテック製です)
  • 185系はハイグレード仕様の完全新規製品でした.類似の走行システムを持ち,JR西日本の「新たな長距離列車」のベースになっている117系,実際に併結されて運行された貴賓用車両クロ157-1のためにも,限りなくプログレッシブな製品であることを期待します.
  • 結局,新しい鬼太郎列車は6両とも製品化されることになりました.実車を見た後ですと欲しくなる気になってきます.
  • 実車登場から10年以上,門司機関区のEH500がついに発売になります.
  • 広島バスセンターセットは,早くも第4弾が登場してしまいました.なお,セットBに含まれている「周防大島行き」のバスは,残念ながら廃止されました.
  • くまモンラブライブサンシャインといった,人気キャラクターを使用した製品が登場します.

ここからは新製品とは異なる話題です.

  • マイクロエースのあすかがなかなかいい出来になっています.高額な製品ですが,モチーフのニッチさを考慮するとそれ相当の出来になっていると思います.他のメーカーが作ればもっと安くできるとは言わない
  • あちこちで「似てない」と言われていたカトーの35系,ついに5号車の車番印刷のエラーを認めました.今後ともモチーフに忠実な模型づくりを心がけていただきたいと思います.

こんなところです.

※山陰迂回貨物に関する動画に,多くの関心をいただきまして,誠にありがとうございます.