広電に新型車両・門司港駅 など

2019年3月頃に,広島・門司で新たな動きがあります.

広電プレスリリース

 

広島電鉄(2系統・広島駅前〜広電西広島〜広電宮島口)に新型車両5200型 "Green Mover APEX"が投入されます.新しい広島の顔となることを期待してデザインされており,今後の大いなる活躍が期待できます.広島電鉄では広島駅前〜稲荷町を,駅前大橋を通って短絡する新線が計画されていますが,一部報道によるとバッテリー駆動で走行する計画もあるようです.新型車両がこのバッテリー駆動に対応しているかの公式発表はありませんが,目が離せません.


JR九州プレスリリース

 

工事中の門司港駅が「復原」されます.建設当初の内装を復原したレストランやカフェもオープンするようです.


さて,7/28(土)は,サンフレッチェの試合を見に行きました.

ビックオーレの中に入ったり,

ハーフタイムには花火が打ち上がりました.

試合そのものも見所が非常に多く,楽しめました.

ただし,試合は浦和レッズを相手に1-4で負けてしまいました.

15:00ごろから物販などが始まるため,私も昼過ぎにはスタジアムに到着していたのですが,非常に暑く,2リットルのペットボトルを複数本用意する.割高な会場内の自販機を複数回使用するなど,飲料水の確保に苦労しました.

台風・豪雨の影響で中止になっているイベントがあります.

皆様も熱中症・交通の便に気を付けてください.