西日本豪雨の被害について

国土交通省 被害状況報(7/9)

 

各地で多くの被害が出たようです.

鉄道関係の被害のうち,

  • 山口県または広島県のもの
  • 路盤や線路が流出しており,復旧に数年または,復旧断念が検討される可能性があると思われるもの

を抜粋してまとめてみました.(資料に書いてある順です)

※「続きを読む」を押してください.

※他の線区でも甚大な被害があるかもしれません.

  • 高山線 坂上〜打保(線路流出)
  • 福知山線 丹波竹山駅(路盤流出)
  • 山陽本線 笠岡〜海田市(盛土崩壊など,被害箇所多数)
  • 山陽本線 光〜下松(土砂崩壊)
  • 山陰本線 石原駅(路盤流出)
  • 舞鶴線 梅迫〜真倉(道床流出)
  • 芸備線 内名〜小奴可(土砂崩壊)
  • 芸備線 白木山〜上深川(橋梁流出)
  • 因美線 三浦〜美作滝尾(盛土崩壊)
  • 因美線 因幡社〜智頭(護岸流出)
  • 伯備線 倉敷〜上石見(土砂流入など,被害箇所多数)
  • 土讃線 阿波池田駅(斜面崩壊)
  • 予讃線 本山〜観音寺(洗堀,軌道変位)
  • 予讃線 伊予亀岡〜菊間(道床流出)
  • 予讃線 伊予市〜宇和島(道床流出,トンネル出口崩壊など被害箇所多数)
  • 筑豊線 上穂波〜筑前山家(道床流出)
  • 長良川鉄道 梅山〜湯の洞温泉口(道床流出)
  • 京都丹後鉄道宮舞線 粟田〜宮津(道床流出)
  • 錦川鉄道 川西〜清流新岩国(土砂流入)

これらの路線網を一気に復旧させることは難しいです.

特に,原田線,予讃線の「愛ある伊予灘線(いわゆる「海線」)」はそのまま列車の運転休止・廃止になってしまう可能性もあるのではないかと思います.

(原田線は,福岡近郊区間と「SUGOCA」の運賃計算に使用するため,単純に廃線にすることはできません.)

 

 

鉄道以外でも,多数の死者,高速道路・一般道路の通行止めがある,カープ・サンフレッチェの試合が延期になるなどの被害・影響があります.

※ただし,中国道は7/9には全線通行可能になっており,山陽道もほどなく復旧すると報じられています


筆者は,ささやかですが義援金の寄付を行おうと考えています.

※筆者が関係するイベントなどで募金を募るものではありません.