5/4 九州レイルウェイショップ 汽車倶楽部など

ゴールデンウィークということで,以前から気になっていた福岡県直方市の「九州レイルウェイショップ 汽車倶楽部」に行ってきました.

・・・の前に,チェックしておきたい列車があります.

先日12両編成の快速に乗車した際に,415系100番台の8両編成とすれ違っていました.そうです.2018/3/17ダイヤ見直しの際に,久留米5:22発「2322M門司港行き・5132M下関行き」が,415系100番台同士の併結で運行されるようになったのです.

久大本線の復旧決定に伴い,2018/7/12までの運行となった,小倉廻りのゆふいんの森もチェックしておきます.

昼飯は「八幡のチャンポン」にしました.チャンポン麺に野菜炒めとカツを乗せた豪快なもので,当地では定番になっています.

その後,直方の「九州レイルウェイショップ 汽車倶楽部」に行きました.店舗について詳しくはこちら

蒸気機関車を静態保存するなどの活動を行っているNPO「汽車倶楽部」の拠点でもあり,多くの鉄道車両・バスが保管・補修されていました.NPOの活動について詳しくはこちら

店舗内にはかなり大掛かりなHOゲージのジオラマがありました.さらに,別棟にかなり大掛かりなNゲージのジオラマが建設中で,予約制で使用できるとのことです.実は,使用する予約をしていました.

ちょうど他のお客様がもいらっしゃいまして,スマートフォンで操作できる鉄道模型用のコントローラーを紹介されていましたので,一緒に使わせていただくことになりました.山岳線でJR九州・西日本の車両を中心に走行.特に,最近力を入れて集めていた,糸魚川駅周辺で活躍している車両が似合いました.

毎月第1日曜日(イベントなどにより変更の可能性もあります)には,このレイアウトを使用して公開運転会が行われるそうです.今後,是非とも参加したいと考えています.

(地域柄,このレイアウトで走行しているのはJR九州の車両が大半です.筆者が参加する場合,JR西日本の車両が中心になります.)

今回も動画を制作しましたので,ご覧ください.

汽車倶楽部の皆様,この日一緒にレンタルレイアウトを使用してくださった皆様,誠にありがとうございました.

5/5〜5/6は,いよいよ山口線での最終運行となったC56 160牽引の列車に乗車します.