三江線の次は・・・

吉備線(愛称・桃太郎線)になります.しかし,完全に悪い話ではありません.

(旅行記の続きはもうしばらくお待ち下さい.)

本日4/5,吉備線のLRT化が岡山市,総社市,JR西日本との3者で最終合意に達したと,各報道機関で報じられました.足掛け15年のある意味悲願でした.提案したのはJRでしたが.

240億円程度の費用を,国,岡山市,総社市,JRで分担して負担します.

突筆すべきは,JRがLRTの運営に関与することです.ただし,運賃は高くなります.

車両は,福井鉄道で使用されているものをベースとしたものが検討されています.

今後1年程度かけて基本計画を策定し,10年程度で工事・LRT化が行われるようです.

趣味的に見ると,もちろん,現在の吉備線の様子も貴重になりますが,JRが運行・整備を行うLRT用車両がどのようなものになるのかも気になります.仮に,LRT用車両が山陽本線を通り,網干総合車両所に入場した場合はそれなりに注目されるでしょう.

また,青春18きっぷなどで使用できるかどうかも注目されます.