3/25 ◯◯のはなし など

3/25は◯◯のはなしに乗ってきました.

いきなり全く異なる画像の登場ですが,JR九州最長となる415系の12両編成の快速は,ダイヤ見直し後も健在です.毎日運行します.

◯◯のはなしは,新下関駅から出発します.

車内にはカウンターや,各種民芸品の展示があります.

「みすず潮彩」と異なり,1号車も改造されており,全席指定席です.また,上り列車ではお弁当を,下り列車ではスイーツまたはおつまみセットが予約制で購入できます.

幡生工場に目を向けると,スハフ12 36が未だに解体されないまま置かれていました.近くにはクモハ11117も置かれています.

日本海の絶景はもちろん変化はありません.

乗車記念品として,萩焼のオリジナルデザインの湯のみが配られました.「是非使ってください」とのこと.

※車内でイベントがある日のみに,長門市〜萩間で配布されます.必ず記念品が配布されるとは限りません.

東萩駅に到着.約1時間の接続で,さらに東を目指します.

トンネルなどが多くなりますが,東萩駅〜益田駅にも車窓の見所はあります.

また,管理人はこの乗車で,山口県の普通鉄道路線をすべて乗車しました.

益田駅に到着.時刻表に登場した「益田発三次行き」に関する注意書きが貼られていました.

※「益田発三次行き」は運転されません.

さらに1時間の接続で山口線に乗り換えます.新山口駅の入り口が新しくなっていました.4月からはバス乗り場も新設されます.

以上,わざわざ山口県北部を周ってみたおはなしでした.