2018/3/17 JRダイヤ改正

今年もこの時期がやってきました.

ぱっと見では全体的に小ぶりな改正という印象がありますが,

細かいところで色々と変わっているかもしれません.

簡単にまとめます.

(新幹線・通勤時間帯の増発・改善は除きます.)

<広島県・山口県関係>

・糸崎乗り換え列車増加

・227系増備に伴い,115系快速が復活

(227系の運行区間拡大は今回は予定なし)

・サンライナーに6両編成が登場

・三江線の区間運転列車のスジがつながる

・関門トンネル区間の終電繰り上げ

・その他,接続が改善

<JR北海道>

・函館〜札幌間の特急からキハ183系が撤退

・新十津川折り返しが32分に

・根室線 羽帯駅廃止

<JR東日本>

・(4月以降)新潟駅で,新幹線といなほが同一平面乗り換え可能に.

・E351系引退(中央ライナーからも引退)

・「エアポート成田」の愛称廃止

・(4/1に)両毛線に「あしかがフラワーパーク駅」開業

<JR東海>

・「あさぎり」を「ふじさん」に変更&一部時間変更

<JR西日本その他>

・東海道線に「JR総持寺駅」開業

・おおさか東線に「衣摺加美北駅」開業

<JR四国>

・8600系増発

・うずしおの運行時間帯一部変更

<JR九州・関門を除く>

・全体的にやや減量傾向

・早岐〜佐世保間は特急券なしで特急乗車可能に

・「準快速」を「区間快速」に変更

・「佐伯→延岡」の普通列車は,早朝1本のみに

・有明は平日上り1本のみ(かもめとの併結も取りやめ)

<JR貨物>

・貨物列車増発

・EF210を2両,DD200を1両,HD300を3両製造

 

そんなところで.