11/23〜11/26 D51やまぐち号・INAKAイルミ・ノスタルジーなど

11/23〜11/26に,いろいろ行ってきましたので一気に公開します.(11/24はスケジュールを空けていました.)

11/23は新山口駅で,毎年恒例の「SLフェア」が開催されました.

C56,C57,D51が一度に新山口駅に並ぶのは実は今回限りなのですが,来客の多さと逆光により,まともに撮影はできません.

DD51 1043号機は綺麗になって,順光で撮れました.

新山口駅は1時間程度で切り上げ,「レノファフェス」へ.

内容はテーマソングのライブ,選手による仮装・質問のトークショー,退団する選手・監督のあいさつでした.最後はオレンジのもちによる餅まきが行われました.(手に入れましたが,別にみかん味ではありませんでした)

11/24は阿知須の模型店へ.今まで走らせていなかった貨車を中心に走らせました.

11/25はD51を撮りにいきました.のは良いのですが,ピントが全くあっていないため,雰囲気重視でどうぞ.

長門峡〜渡川:あまりにも人の多さに,あえて撮影者を入れました.

徳佐〜船平山:徳佐駅を出てすぐのポイントですが,かなりの人数でした.

その足で中国道を通り,三次から宇都井駅を目指しました.

目当てはイルミネーションですが,4km離れた中学校に車を止めて,歩いて向かいました.バスの行列が長すぎます.

…皆さん,このイベントがこの年限りということを知っているのでしょう.

動画はこちら

幻想的な風景がここにはありました.

帰りはさすがにバスに乗りました.

11/26 岩国駅でノスタルジーの展示がありましたので,行ってきました.さすがに疲れが見えます.

錦川鉄道車両と並ぶこともありました.

ちなみに,ノスタルジーは岩国駅新駅舎開業記念岩徳線の利用を促進するため,岩徳線経由の団体臨時列車として使用されていたそうです.

以前紹介した「岩徳線のイベント列車」は,これのことと思われます.

追記:山口県庁の公式発表はこちら.岩国側からでは利用しにくい行程でした.また,一部記事記述を変更しました.

 

それでは.