9/16 オロテ35-4001乗車

9/16,新しくなったSLやまぐち号グリーン車「オロテ35-4001」に乗車しましたので、報告します。

大変人気があり、現在、切符を取ろうと思うなら「10月打ち」をしなければなりません。「e5489」の事前予約では取れませんでした。
(なお、直前にキャンセルが出ることがある可能性があります。)

まずは、新山口駅に行かなければなりません。

 

1号車に入るためにはグリーン券が必要ですので、車内の様子を数枚紹介しましょう。
ちなみに、他の車両は下のような感じです。
3号車にはSLの展示コーナーやゲームコーナーがあります。
(ゲームは、乗車中に抽選で選ばれた方が体験できます。今回私は体験してません)
さらに、売店まであります。
白黒にすると驚くほど懐かしく感じるでしょう。

新しい客車は静かな走りをみせ、全体的には以前のレトロ客車より落ち着いた仕上がりとなっています。Nゲージ鉄道模型での製品化ものぞみます。

筆者は、今後不定期的に乗車しようと考えていますので、よろしくお願いいたします。

なお、当日筆者は帰りもSLやまぐち号に乗車予定でしたが、雨模様と野球が気になるので、急遽スーパーおき3号で帰りました。

最後に、新型やまぐち号でのサービス上での変更点などを数個挙げます。
  • 1号車のサロンと展望デッキに入るにはグリーン券が必要です。下り列車で展望デッキに入る人はみんなグリーン車の乗客です。
  • スタンプは5号車にあります。
  • 車内販売でワゴンが廻ることはなくなりました。グッズや飲み物は3号車の売店で販売してます。また、弁当の販売はなくなりました。
  • 客車の入り口高さは電車基準で設計されており、山口線の駅のホームとは段差があります。
  • 車内放送チャイムは、レトロ客車時代のアレンジです。
  • ドアチャイムが鳴ります。
  • SLやまぐち号に限らず、指定席券を自由席特急券に乗車変更することは出来ません。
そんなところで。