9/4 三江線宇都井駅

9/4(月)、三江線宇都井駅に行ってきました。

この日は業務を外れており,青春18きっぷの消化を兼ねて行ってきていました.
三江線は昨年度に乗っていましたが,宇都井駅はよく見ておきたいところです.
何はともあれ,三次駅に行かなければなりません.

三次駅に並ぶキハ120.塗装が異なるキハ120が並ぶことも,三江線廃止後は(塗装変更を伴わない転属がなければ)なくなります.

 

なお,キハ120は全車リニューアル工事を実施することが決定しています.同時期に製造されたディーゼルカーが置き換えになっている中,継続して使用できるのも,大規模な企業による細やかなメンテナンスのおかげといえるでしょう.

江の川沿いに下っていきます.この景色は並行する国道からも見ることができます.

まず,口羽駅に到着します.この先,宇都井駅には列車は当分ありませんが,では,どうやっていくかと言いますと,平日のみ運行されるおおなんバスを利用します.詳しくはこちら

口羽駅の駅舎,もとい,待合室はこんな感じです.

近くには自動販売機とトイレがあります.

バスを乗り継いで約1時間,宇都井駅に到着します.

ご覧のようにとんでもない場所にあります.

なお,2017年9月現在では,駅近くで民泊を行っている民家があります.

とてもありませんが,駅とは思えません.

ご丁寧に階段の段数まで書かれています.

数分かかって待合室に到着です.降りたくありません.

待つこと1時間,列車が到着しました.

この日は団体客乗車のため,2両に増結されていました.

車窓はこんな感じです.

なお,2017/11/26には,駅一帯でイルミネーションイベントが行われるとのことです.

口羽駅で列車を交換.その後も順調に乗り継いで帰りました.

(順調すぎて途中での食料調達がためらわれるほどでした.)

 

基本的に乗客は少なく,またバスもハイエースサイズで数人しか乗車しない程度の輸送量であり,もはや鉄道を維持する理由がなく,廃止は納得します.しかし,この機会に地域を知ってもらおうという地元の方の意気を感じることができました.

 

ご縁があり再訪することになりましたら,よろしくお願いいたします.

(筆者も廃止が現実問題になってから乗ろうとした者であり,えらいことは言えません.)

2018/12/1 画像を整理しました.