9/2 山口デスティネーションキャンペーンオープニングイベント 本編

2017/9/2に,EF65-1133[関]+近ミハ12系による「山口デスティネーションキャンペーンオープニングイベント1〜3号」に乗車しましたので,報告いたします.

管理人の行動の都合上,翌日の報告となりました.

 

まず,列車の指定券は,e5489の事前予約を使用して準備しました.

山口DC号は,広島〜新山口間では徳山でしか客扱いを行いません.従って,乗車するには広島駅に向かう必要があります.

ということで,始発列車で広島駅へ.

「快速 5両」ですと普通にありそうです.

(後述しますが)良企画でしたので,今後に期待しましょう.

広島駅にEF65に引かれた12系がやってきました.

(ぶれてます.)

列車は定刻通り出発,ほぼ満員(1・3号には若干の空席もありましたが)の乗客(ほぼ鉄道ファン)を乗せ,思ったより速いスピードと,心地よいジョイント音に乗って,安芸灘沿いに走っていきます.

 

さらには大島大橋.

(このアングルは個人的なお気に入りです.また,当日大島大橋には撮影者の方が多数来られたとのことです.)

瀬戸内海を眺めながら,

新山口駅に到着します.

すでに,新型35系を使用したSLやまぐち号が入線している上,

D51 200が3番線に据えつけられており,すごい人出でした.

SLやまぐち号が出発します.

空き時間は12系を眺めていました.

一応,SLやまぐち号とレトロ客車号を乗り継いで,新山口駅に戻ることはできたのですが,気づかず.

しばらくすると,新山口駅2番線にまさかの電気車入線.

これが「山口DCオープニング3号」になります.

レトロ客車の廃車回送は別途行われるようです.

さよならレトロ客車号が入線してきますが,その間に,EF66 27牽引の貨物列車が新山口駅を通過

人が多すぎで,このような写真しか撮れません.

最後の最後で青い12系と,レトロ客車12系が並びました.

その後は山口DC3号に乗車します.車内の様子をモノクロにしてみましたが,いがかでしょうか.

あっというまに下関駅に到着です.

その後,普通列車で新山口駅に戻ると,SLやまぐち号が帰ってきました.

C57の入れ換えです.当日は特別ヘッドマークが付けられていました.

SLやまぐち号のグリーン車です.かっこいいです.

いずれは乗ってみたいものです.なお

帰りも12系で帰ります.

2時間半程度で広島駅に帰ってきました.

 

昔の列車の雰囲気を思い起こし,未体験ながら懐かしく感じる素晴らしい企画でした.ぜひ,35系を使用して,不定期的にこのような列車を運行していただきたいものです.

当日撮影・乗車されて皆様はお疲れさまでした.

 

後日,この日撮影して気になった画像・映像を公開する予定です.疲れる

 

2018/12/1 一部の画像を削除しました.