山陽本線 柳井〜下松は9/9に,岩徳線 周防高森〜櫛ヶ浜は9/22に,錦川鉄道 川西〜北河内は8/27に復旧します.
さらに,広島県内の山陽本線 八本松〜瀬野,呉線 呉〜坂も,9/9に復旧します.
さらにさらに,呉線 安芸川尻〜広も,予定より早く,10月中には復旧するようです.
これにより,旅客輸送はもちろん,広島駅にとどまっていたD51 200の回送や,広島貨物ターミナル〜新南陽の貨物列車の運行を再開して,さらなる物流機能の回復が期待できます.喜ばしいことです.
さて,今回の豪雨では,山陽本線不通に伴う貨物列車の運休が問題になっていますが,ついに,JR貨物の「第二種鉄道事業許可」,JR西日本の「鉄道使用条件設定認可」が申請され,8/22に許認可されたようです.これにより,山陰本線・山口線での,貨物列車の営業運転が再び可能になります.
ここからは完全な私見になります.
今回の豪雨では,交通網寸断による物流の影響が大きかったことが改めてクローズアップされました.可能であれば,以下の線区については,いつでも貨物列車が運行できる状況を整えていただきたいと思います.
(2018年8月までにJR貨物が第二種鉄道事業許可を受けたことがある線区,実際に迂回運転が行われた線区,を含み,2018年8月現在災害により不通になっており,復旧の是非が検討されている区間は除きます)
(旅客列車の本数,線路の規格の関係で現実的でない線区が含まれるかもしれません.)
- 函館本線 長万部〜苗穂
- 奥羽本線 新庄〜秋田
- 北上線 北上〜横手
- 陸羽東線 小牛田〜新庄
- 磐越西線 郡山〜新津
- 磐越東線 いわき〜郡山
- 両毛線 小山〜新前橋
- 水戸線 小山〜友部
- 横浜線 長津田〜東神奈川
- 相模線 茅ヶ崎〜橋本
- 八高線 八王子〜倉賀野
- しなの鉄道北しなの線 長野〜妙高高原
- えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 妙高高原〜直江津
- 愛知環状鉄道 岡崎〜高蔵寺
- 関西本線 亀山〜平野
- 草津線 柘植〜草津
- 山陰本線 京都〜幡生
- 福知山線 尼崎〜福知山
- 播但線 姫路〜和田山
- 赤穂線 相生〜東岡山
- 呉線 三原〜海田市
- 山口線 新山口〜益田
- 筑豊本線 折尾〜桂川(本来なら原田までですが,桂川〜原田は再開のめどが立っていません.)
- 篠栗線 桂川〜吉塚
- 日豊本線 佐土原〜鹿児島
陸羽西線,身延線か飯田線でも運行できるとより良いです.