今年もこの時期がやってきました.
ぱっと見では全体的に小ぶりな改正という印象がありますが,
細かいところで色々と変わっているかもしれません.
簡単にまとめます.
(新幹線・通勤時間帯の増発・改善は除きます.)
<広島県・山口県関係>
・糸崎乗り換え列車増加
・227系増備に伴い,115系快速が復活
(227系の運行区間拡大は今回は予定なし)
・サンライナーに6両編成が登場
・三江線の区間運転列車のスジがつながる
・関門トンネル区間の終電繰り上げ
・その他,接続が改善
<JR北海道>
・函館〜札幌間の特急からキハ183系が撤退
・新十津川折り返しが32分に
・根室線 羽帯駅廃止
<JR東日本>
・(4月以降)新潟駅で,新幹線といなほが同一平面乗り換え可能に.
・E351系引退(中央ライナーからも引退)
・「エアポート成田」の愛称廃止
・(4/1に)両毛線に「あしかがフラワーパーク駅」開業
<JR東海>
・「あさぎり」を「ふじさん」に変更&一部時間変更
<JR西日本その他>
・東海道線に「JR総持寺駅」開業
・おおさか東線に「衣摺加美北駅」開業
<JR四国>
・8600系増発
・うずしおの運行時間帯一部変更
<JR九州・関門を除く>
・全体的にやや減量傾向
・早岐〜佐世保間は特急券なしで特急乗車可能に
・「準快速」を「区間快速」に変更
・「佐伯→延岡」の普通列車は,早朝1本のみに
・有明は平日上り1本のみ(かもめとの併結も取りやめ)
<JR貨物>
・貨物列車増発
・EF210を2両,DD200を1両,HD300を3両製造
そんなところで.